> 成増小林瓦店
小林瓦店ホームページ

年間2000時間を屋根の上で過ごす屋根職人独自の視点から発信します。

東京都(板橋区・練馬区・豊島区・北区・杉並区・中野区等)埼玉県(和光市・朝霞市・新座市・さいたま市等)を中心として雨漏り工事などの仕事をさせていただいています。
> ブログジャンル
> 最新のコメント
> てっちゃんさん ..
by yane1blog at 23:48
お久しぶりです、愛知県の..
by てっちゃん at 22:33
ほんとにかゆくて寝れませ..
by yane1blog at 23:14
うわー 凄いね ..
by 兄より at 08:28
なべ 様>  コメント..
by yane1blog at 23:25
偶然素敵なブログを発見し..
by なべ at 10:13
てっちゃん 様>  コ..
by yane1blog at 21:57
初めまして、愛知県のてっ..
by てっちゃん at 01:24
えぁさん>コメントありが..
by yane1blog at 22:00
こんにちは初コメです。 ..
by えぁ at 17:32
ありがとうございます。毎..
by yane1blog at 21:21
毎日すっげえ暑いから、体..
by あに at 21:18
Hold ‘em com..
by Nathanial at 10:21
しゅうぞう さん> あ..
by yane1blog at 21:12
コツコツ更新してたかいが..
by しゅうぞう at 23:53
まいめもりー さん> ..
by yane1blog at 21:58
そうなんですよね。 鉄..
by まいめもりー at 04:55
こたろう 様>毎日ありが..
by yane1blog at 19:03
ホント寒いねー 毎日大変..
by こたろう at 08:37
アローナさん>コメントあ..
by yane1blog at 18:42
新座市の中野で、屋根取り替え工事
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日も埼玉県の新座市中野で、屋根取り替え工事をさせていただきました。

 ありがとうございました102.png 

 さて、今日もまた使い切ってやりました!

 ・・・何を?って、あれですよ、あれ。

 これです。
c0223192_18552600.jpg
 鉛筆です!(^^)!

 ほら(笑)↓ 短いですよね(;'∀')
c0223192_18553167.jpg

 屋根材に印をする際や、長さを計る際など多用途に使用します。

 すぐなくなるので、このように
c0223192_18552942.jpg
 補助キャップを使って、カッターで削れる限界まで使用します(;'∀')

 ・・・あっ、貧乏くさいですか(-_-;) エコ屋根屋ですから(笑)

 まぁ、それはさておき、昨日に引き続き
c0223192_18552264.jpg
 大工様に野地を作っていただいた屋根に、ガルバリウム鋼板のカレッセという屋根材を、
c0223192_18551858.jpg
c0223192_18551609.jpg
 葺き納めました(^^)/

 急勾配の下屋根も、
c0223192_18550827.jpg
 このように↓
c0223192_18550551.jpg
 葺き納めました(^^)/

 棟部分やケラバ部分等、要所を残し、明日に残し本日の作業は終了!

 いやぁ、それにしても今日は暖かかったなぁ(^^♪

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-30 19:08 | Trackback | Comments(0)
新座市の中野で、屋根取り替え工事

東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日も埼玉県の新座市で、屋根取り替え工事をさせていただきました。

 ありがとうございました101.png

 昨日からめくっているこのような屋根。
c0223192_21530094.jpg
 かわらUと言って、一時期結構頻繁に使用された屋根材です。

 トタン屋根が傷んだ際に、そのまま上にかぶせられる屋根材として、非常に重宝されました。

 しかし、数十年たつと、
c0223192_21530971.jpg
c0223192_21530739.jpg
 塗装が剥げ、ひびが入り、ぼそぼそになって屋根の上に乗るだけで割れてしまうような状態になってしまいます。
c0223192_21531389.jpg
 お施主様には非常に申し訳なく、心苦しいのですがこういう状態になったらもう塗装もできません(*_*;

 今回はめくって新しい屋根材に取り替える工事をさせていただいています。

 さて、瓦をめくるのにまずは棟瓦をめくります。
c0223192_21531733.jpg
 棟瓦は中に材木を取り付けて、そこへ棟瓦を固定してる状態です。

 中の材木を取り外す際に、大きなバール(くぎ抜き)で釘を抜こうとするのですが、なかなか抜けません。。。
c0223192_21535081.jpg
 おっかしいなぁ?(*_*;

 そんなに釘が効いているのかな?それともながーい釘で打ってあるのかな??

 って、いくらやっても抜けないので、よく見てみると?
c0223192_21535237.jpg
 ありゃりゃ、ビスにて固定してありました(;^_^A 

 ビスじゃバールで抜けないよ!!(←これ、瓦めくり(解体)あるあるです(笑))

 インパクト持ってこなきゃ(;'∀')

 さて、瓦をめくり、降ろし、下地を大工様に作っていただき、
c0223192_21535514.jpg
c0223192_21535713.jpg
 防水紙を施工して、材料を屋根の上にあげました(^^)/
c0223192_21540032.jpg
 汚れ仕事はこれでひと段落!明日からは屋根を葺く作業です。きれいにしますよ(^^)/
 

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。

[PR]
# by yane1blog | 2017-03-29 22:10 | Trackback | Comments(0)
新座市の中野で、屋根修理工事
東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日は埼玉県新座市の中野で、屋根取り替え工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif 

 このお宅、建物も敷地もとても大きいお屋敷なのですが、工事をする屋根までハシゴがかかりません(;'∀')

 唯一ハシゴがかかりそうなのが、立派な池のところから。

 ということで、大工様に無理言ってお願いして、池の上に足場を作っていただきました。
c0223192_18081803.jpg
 立派な舞台です(^^)/
 
 この下に立派な池があります。
c0223192_18082204.jpg
 覗いてみると
c0223192_18082612.jpg
c0223192_18082850.jpg
 立派な鯉もいます。
c0223192_18083094.jpg
 さて、ここからハシゴをかけて、今回屋根取り替え工事をさせていただく屋根材は?
c0223192_18083338.jpg
 こちらです!何かと問題の多いかわらUです(;^_^A
c0223192_18083593.jpg
 屋根の上を歩いただけでぼろぼろと割れてしまいます。

 めくって降ろし、
c0223192_18083763.jpg
 新規に野地を貼ります。
c0223192_18083919.jpg
 そして、防水紙を施工しました。
c0223192_18084168.jpg
 今回使用する屋根材は軽くて耐久性のあるものをとのお施主様の意向により、ガルバリウム鋼板のカレッセを施工させていただきます。

 明日も野地作り、瓦めくりと頑張ります!(^^)/


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。

[PR]
# by yane1blog | 2017-03-28 18:18 | Trackback | Comments(0)
朝から雨。。。恵の雨!?
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 朝起きると外は雨でした。
c0223192_17525807.jpg
 普段なら、「仕事がすすまないー」などと文句を言っている自分ですが、本日はありがたい恵の雨でした。

 というのも、昨日練馬こぶしハーフマラソン2017に参加させていただのですが、昨日から引きずっている疲労と筋肉痛((+_+))

 太ももとふくらはぎが特に痛い(;^_^A

 今日仕事だったら足引きずって現場に行ってたな(*_*;

 この雨のおかげで、なんとか静養できました。

 明日からまた頑張って仕事させていただきます(^^)/
c0223192_17530082.jpg
雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-27 17:58 | Trackback | Comments(0)
練馬こぶしハーフマラソン2017に出場しました
東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日は自宅の近所の光が丘公園で開催された「練馬こぶしハーフマラソン2017」に参加させていただきました。

 朝起きたら、天気予報通り外は雨(´;ω;`)ウッ…057.gif

 いやぁ、結構降ってるなぁ。中止や延期にならないかなぁ・・・。なんて思いながら、時間通り光が丘公園に向かうと
 
c0223192_22082283.jpg
 出場者の皆さん、雨対策をして集まっています。
c0223192_22082532.jpg
 もちろん、自分も昨日の予報の時点で100円ショップで捨ててもいいカッパと、普段の練習時にはしなかったランニングキャップを準備。

 さて、スタート地点に待機します。
c0223192_22082749.jpg
 この状態で30分くらい待ったのですが、この時が一番寒い!!寒い中冷たい雨がふり、風も吹き。。。とにかくスタートの合図が出るまで我慢しました。

 そして、スタート!!

 ・・・といっても、自分の並んでいる位置はかなり後方位置ですので、スタートゲートまで約四分かかりました。
c0223192_22083086.jpg
 あとは、練習の成果を頑張って発揮して走ります。

 今回のコース変更によって加わったとしまえんの中のコース!
c0223192_22083226.jpg
 メリーゴーランドや、
c0223192_22084356.jpg
c0223192_22084737.jpg
 フライングパイレーツ。
c0223192_22084089.jpg
 ミステーリーゾーン。これ子供のころよく乗ったなぁ(^^♪なんて思いながら走ってました。

 ちなみに、としまえんは豊島区じゃなくて練馬区にあるんですが、としまえんのとしまは、豊島区のとしまではなくて、昔この地域を納めていた人がとしま氏だったところからきているらしいですよ。

 そして、環八を走って
c0223192_22084981.jpg
 トンネルの中も走ります!これが結構貴重な体験(笑)
c0223192_22085202.jpg
 途中で、ゲストランナーの谷川真理さんや荻原健司さんに追い抜かれたり(笑)

 最後の方は、もうきつくてしょうがありませんでしたが、なんとか一度も歩かずにゴール!!
c0223192_22085530.jpg
 しっかりとずっと雨の中でのハーフマラソンでした(;^_^A

 なによりうれしかったのが、目標タイムにしていた2時間を5分切り1時間55分ちょっと。
c0223192_22085779.jpg
 頑張ってよかったー(^^)/ 

 非常に苦しく、今も足パンパンですが(笑)、走り終えたときの充実感が何物にもかえがたく、また来年もエントリーしちゃうんだろうなって終わったばかりの今も思っています(^^)/


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。

[PR]
# by yane1blog | 2017-03-26 22:32 | Trackback | Comments(0)
明日はこぶしマラソン!!
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 明日は待ちに待った練馬こぶしハーフマラソン2017です!
c0223192_20231562.jpg
 っていっても、もともとマラソンの趣味など全くなかった自分は、すこーしずつ練習してなんとか完走はできるかな?って程度ですが(;^_^A

 今日、会場になる光が丘公園を下見してみると
c0223192_20231992.jpg
 たくさんの立て看板や
c0223192_20232763.jpg
c0223192_20232930.jpg
 たくさんののぼり!!

 選手たちの為の仮設トイレ。
c0223192_20233149.jpg
 会場のテント等もたくさん出来上がっていました。
c0223192_20232484.jpg
c0223192_20232280.jpg
 ・・・ですが、、、明日の天気予報はほぼほぼ雨057.gif

 雨の中で走ったことがない自分には未知の世界です(;^_^A

 もうここまで来たら、雨が降らないでほしいなんて贅沢は言いません!!

 ほんとに小雨程度でお願いします!!<m(__)m>

 とりあえず、頑張ります(^^)/

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-25 20:28 | Trackback | Comments(0)
テレビアンテナ撤去
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 本業の屋根工事ではないのですが、テレビアンテナを撤去してほしいとのことで伺いました。

 すると、
c0223192_23194054.jpg
 テレビアンテナが落ちそうになっています。
c0223192_23194225.jpg
 かろうじて電線にひっかかり落下するのをまぬがれています(*_*;

 屋根の上に登ってみると
c0223192_23194593.jpg
 しっかりと倒れていました。先日の強風の際に倒れた様子です。
c0223192_23194717.jpg
 アンテナを固定していた線が
c0223192_23194920.jpg
 根元から抜けていました(・.・;)これじゃあ、どうしょうもないですね。。。

 大きすぎてそのまま降ろすことができないため、屋根の上で少し解体し、屋根の下に降ろしました。
c0223192_23195184.jpg
 それにしても、下まで落下しなくてよかったですね(;'∀')

 下に落ちてものを壊したり、人にぶつかったりしていたら大変ですからね((+_+))

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-24 23:25 | Trackback | Comments(0)
練馬区の春日町で、瓦屋根修理工事
東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日は練馬区の春日町で、瓦屋根修理工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif

 鬼瓦が落ちているとの連絡をいただき、向かいました。

 あれ、ほんとだ。
c0223192_23312075.jpg
 あの隅棟の鬼瓦が
c0223192_23311892.jpg
 なくなっていますね。

 下に落ちている鬼瓦は、無事でした(^^♪
c0223192_23311517.jpg
 屋根に上ってみると
c0223192_23311386.jpg
 ありゃりゃ、これは長い年月による劣化が原因で落っこちちゃったんですね。。。

 付近の瓦を棟土をめくり
c0223192_23311150.jpg
 もう一度納め直しました(^^♪
c0223192_23310879.jpg
c0223192_23310659.jpg
 これでまた数十年踏ん張っていただきます(^_-)-☆

 他にも、軒先瓦が割れている箇所がありました。
c0223192_23310368.jpg
 この箇所、瓦自体は古いのですが以前に葺き直し工事をしているようで、軒先瓦を固定している釘はステンレス釘です。

 ということは、経年劣化などで自然に割れた可能性は非常に低いです。

 この瓦はなぜ割れたのか?この謎を解くカギは??
c0223192_23310146.jpg
 この雨樋に大量にたまった木の葉、木の枝、どんぐり。。。

 そう、屋根の下に降りてみると、答えが見えました(゜o゜)
c0223192_23305967.jpg
c0223192_23305631.jpg
 かなりの年月かけて育った大木の切った跡がありました。

 この木の枝が落ちた際、もしくは木を切った際に瓦を割ってしまったのでしょう。。。
 
 謎は簡単に解けました(笑)

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-23 23:42 | Trackback | Comments(0)
埼玉県のふじみ野市で、瓦修理工事 終了
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日も埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根修理をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif

 それにしても昨日の雨はよく降りましたね057.gifすっかり連休をしてしまい、床屋などへ行ってリフレッシュしました(^^)/

 しっかりと休んだので、このお宅の工事も最後の一仕事!

 下屋根の棟取り直し工事を
c0223192_21460082.jpg
 させていただきました(^^)/
c0223192_21460416.jpg
 下屋根の壁際漆喰も
c0223192_21460724.jpg
 現在使用してる南蛮漆喰と同じ色に塗り直しました。
c0223192_21461084.jpg
 本日準決勝戦だったWBCの試合内容が気になったので、普段はあまりしないのですが↓
c0223192_21461428.jpg
 仕事中の方の味方!
c0223192_21461641.jpg
 ポケットラジオ!!(^^♪

 仕事しながら試合を聞いていましたが、残念ながら負けてしまいましたね(;'∀')

 作業を終えようとしたとき、ふと一緒に仕事をしていた親方が一言「あれっ?髪切った?」

 朝からずっと一緒にいるのに(;'∀') まぁ、親子ですから。。身内の髪型なんてそんなもんでしょうけどね(;^_^A

 そんなこんなで、無事作業を終えました(^^)/長い間お世話になりました。

 また明日から別の現場にお世話になります<m(__)m>




雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-22 21:59 | Trackback | Comments(0)
お社の修繕工事にて
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 先日修繕工事をさせていただいた神社、個人が管理する「阿夫利神社」というお社でした。
c0223192_17313587.jpg
 おおもとは大山阿夫利神社という神奈川県にある神社なのですが、こちらもなかなか昔からある分社みたいです。
 
 境内にある水やには
c0223192_17314720.jpg
 
c0223192_17314783.jpg
 写真じゃわかりずらいですが、「嘉永5年」と書かれています(*_*;

 嘉永とは、1852年まだ江戸時代で徳川幕府時代です。

 この年の次の嘉永6年はあのペリー提督が黒船を率い浦賀へ到着しているようです。歴史上の時代ですね(;'∀')

c0223192_17313672.jpg
 今回修繕させていただいたのは本堂の漆喰工事のみですが、瓦もなかなかの年代物。
c0223192_17314128.jpg
 桟瓦の葺き足が約4寸。12センチ強です。現在の一般的な瓦の半分くらいですかね。

 さらに鬼瓦には、
c0223192_17315281.jpg
 ・・・?なんて読むのだろう?「尊石」。。。親方と「なんてよむのだろう??」と悩んでいました。こんな漢字あったっけ?

 それもと尊い石?

 お施主様に聞くと即答!「これは石尊(せきそん)とよんで、阿夫利神社の祭る石尊大権現、祭られているのが霊石だからだよ」とのことでした。

 あー!そうですよね!文字を当たり前のように左から読んでいる時点でダメでした(;^_^A
  
 そんな年代物のお社の修繕工事をさせていただいてありがたく、さらには勉強になりありがたく思いました(^^)/


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-21 17:49 | Trackback | Comments(0)
埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根工事
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日も埼玉県のふじみ野市で、棟取り直し工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif

 今日から下屋根の工事をさせていただきました。
c0223192_22382219.jpg
 下屋根の棟瓦部分も、こんな感じに↓
c0223192_22382347.jpg
 飛び出しています(´;ω;`)ウッ…
c0223192_22382697.jpg
c0223192_22383297.jpg
 これを直す為、棟瓦を取り外し、棟瓦を積み直しました(^^)/
c0223192_22385175.jpg
c0223192_22385688.jpg
 さて、よくお施主様や友人などにも「高いところ、よく怖くないね!」なんて言われます。

 他の職人さんはわかりませんが、自分も足場の悪い高いところや、2階屋根以上の高いところは正直怖いです(;^_^A

 高いところに慣れているからといっても、3階以上のビルの屋上から下を覗くのは怖いです(←そういった状況はそうそうないですが(-_-;))
 
 しかし、本日工事した下屋根の部分、軒先に行ってみると
c0223192_22384148.jpg
 下を覗いてみますが、
c0223192_22384572.jpg
c0223192_22384800.jpg
 これくらいじゃまったく怖くありません(;'∀')

 毎日屋根に上って作業していますので、その程度の高さなら怖くないってことですかね。

 要は慣れですね(^◇^) 普段慣れていない高さは怖いです。

 職人が屋根に上って怖がっていたら、お施主様も安心できませんからね(;'∀')


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-18 22:54 | Trackback | Comments(0)
埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根修理工事
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日も埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根修理工事をさせていただきました。
 
 ありがとうございました040.gif

 今日も棟取り直し工事をさせていただきました。

 この複雑な棟(;'∀')
c0223192_22444189.jpg
c0223192_22443755.jpg
 さて、10時3時に休憩をするのですが、コーヒーを買いに一番近くの自販機に行きます。

 しかし、この現場の場合、少し違います(^^♪

 一番近くの自販機を、
c0223192_22444707.jpg
 通り過ぎて、二台目の自販機までコーヒーを買いに行きます。

 なぜかというと、
c0223192_22453004.jpg
  こちら(^^♪ポイントカード♪

 この自販機、一本買うごとにこのポイントカードにポイントがたまるのです(^^)/

 ポイントがたまるとー?
c0223192_22450828.jpg
c0223192_22452565.jpg
 いろいろもらえる模様。実はこの現場に入ってたまたま始めました。あまり今まで見かけなかった、もしくは気にしていなかったので。

 300ポイントでモバイルバッテリーかー、この現場の間にたまるかなぁ。。。

 ・・・って、たまるかー!!(笑)

 あと数日でこの現場も作業が終わりそうですが、いまだ10ポイント程度。。。(-_-;)

 まぁ、ポイントためてる行為自体を楽しんでおりますので、それでいいんです(笑)真面目に商品を応募しようとしているわけではないので(;^_^A
c0223192_22453932.jpg

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-17 22:55 | Trackback | Comments(0)
埼玉県のふじみ野市で、棟取り直し工事
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日も埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根修理工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif

 本日も、引き続き棟取り直し工事をさせていただきました(^^)/

 ところで、このブログでよく「棟取り直し工事をさせていただきました(^^)/」って言ってますが、そもそも棟取り直しって何ですか?って思っている方もいますかね?

 当たり前にように「棟取り直し工事」って言ってるけど、わかんねーよ(*_*;っていう方の方が多いのでは?(;'∀')

 今日棟取り直しさせていただいたのはこのような棟部分。
c0223192_21541920.jpg
 なぜ、棟取り直し工事をさせていただいているかというと、
c0223192_21542071.jpg
 棟瓦がずれて飛び出していて、落ちそうになっていたからです。
c0223192_21542529.jpg
 棟瓦を固定している針金でなんとかもっていますが、その針金も経年劣化で切れている箇所もありました。

 他にも漆喰の剥がれ落ちや、棟部分から雨漏りしているときにもこの「棟取り直し工事」をさせていただくことがあります。

 棟瓦をめくると、
c0223192_21543050.jpg
 棟瓦と棟瓦を棟土で接着しているのですが、この接着力も長い年月(この建物の場合30年位かな?)で接着力がだいぶ衰えてしまっていました。

 また、棟瓦をめくる際に、この棟瓦にたくさんたまったホコリを
c0223192_21543690.jpg
 掃除してあげます。
c0223192_21543900.jpg
 まれにですが、ホコリが雨水を吸い上げて雨漏りを誘発することがあります。そして、棟瓦をもう一度積み直す際にホコリが残っていると接着力が著しく低下します。

 そして、中の棟土↓を撤去します
c0223192_21544311.jpg
 そして、棟の下の瓦をめくってみると
c0223192_21545146.jpg
 雨漏りしていた箇所がありました(・.・;)

 今回は、雨漏りが原因での棟取り直し工事ではないのですが、雨漏りした形跡を発見してしまいました。

 もしかしたら、雨水が少量だったため防水紙(屋根下地)まででとまり、部屋の中までは雨漏りしていなかったため、お施主様も気づいていなかったのかもしれません。

 そして、雨漏りの原因をしっかり断ち、新しい棟土に南蛮漆喰を使用して、
c0223192_21545820.jpg
 棟瓦をしっかりと積み直してきます。
c0223192_21550598.jpg
 棟瓦を積む作業は、地域性や屋根屋さんによって施工方法が違います。

 棟の中で銅線で固定する仕様や、棟金具を取り付けビスで固定する仕様。

 今回は修繕工事ですので、棟瓦すべてを棟中で接着固定し、さらに銅線大回しの固定にて施工させていただいています。

 このように「棟取り直し工事」を行うことで、棟部分からの雨漏りを防ぎ、棟瓦のずれ落ちを直し、漆喰剥がれを直し、棟全体の強度を強くする役割があります。

 今日のブログは説明分で、非常に面白味がなかった(←いつもは面白いのか?はなはだぎもんですが(;'∀'))ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました040.gif040.gif040.gif


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-16 22:19 | Trackback | Comments(0)
埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根修理
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日も埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根修理工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif 

 今日も棟取り直し工事をさせていただきました。。。。が?

 作業中にふとお隣様を見ると、、、
c0223192_22180904.jpg
 ん?なんか変だな?
c0223192_22182239.jpg
 んん??
c0223192_22183320.jpg
 建物の中に光を取り入れて、部屋を明るくするために取り付けられる「トップライト」部分。

 完全にふさがれていますね(;^_^A

 塗装する際に塗ってしまったのか?それとも何かをかぶせたのか??

 建物の中を明るくするのはいいのですが、夏場はとても暑くなることもあります。

 たぶん、このお宅の方も、そういった事情で何かの機会にふさいでしまったのでしょうね(;'∀')

 なぜそんなことを思ったのかというと、何を隠そう私の実家でもトップライトがあり、冬場は明るくて非常にいいのですが、夏場になると西日が暑く簡易カーテンをつけて光をさえぎっていたことがありました(笑)

 なので、このお隣様の気持ちはよーくわかります(;'∀')
c0223192_22184404.jpg


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。

[PR]
# by yane1blog | 2017-03-15 22:27 | Trackback | Comments(0)
練馬こぶしハーフマラソン2017の案内が来ました!
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日、待っていたものが手元に届きました(^^)/
 
 今年もエントリーさせていただいている練馬こぶしハーフマラソン2017の案内です!
c0223192_23425404.jpg

 参加賞のTシャツや
c0223192_23431528.jpg
 今回のコースの案内図。
c0223192_23424192.jpg
 そして、ゼッケン!!
c0223192_23421094.jpg
 名簿には、私の名前、小林瓦店 小林真 と書いてあります(^^♪
c0223192_23512712.jpg
 ↑今、やたらと個人情報がうるさいので、他の方の名前を隠していますが、ご了承ください(;'∀')
 
 本番まであと少し!体調を整えて頑張りますよ(^^)/ 


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。

[PR]
# by yane1blog | 2017-03-14 23:52 | Trackback | Comments(0)
埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根修理工事
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日は埼玉県のふじみ野市で、瓦屋根修理工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif

 今日は、このような瓦屋根の棟取り直し工事をさせていただきました。
c0223192_22332439.jpg
 棟瓦がずれて飛び出している箇所が多数あります。
c0223192_22334362.jpg
c0223192_22332653.jpg
 こちらもずれ落ちそうになっています。
c0223192_22334648.jpg
 棟瓦をめくる工事ですので、天気を気にしながらの作業です。

 本日の天気予報は、「曇りところにより雨がぱらつく」というなんとも不安定な天気。

 というか、天気予報士さんでも降るか降らないかわからないという何とも微妙な天気(;'∀')

 一時は太陽も出てきて、これは大丈夫!と思っていましたが?
c0223192_22335329.jpg
 暗雲立ち込めてきて、
c0223192_22335343.jpg
 ぽつぽつ雨が降ってきました(*_*;

 急いで、雨が降ってもいい程度まで養生をしますが、本降りにはならず大事には至りませんでした。

 なんとか、一日作業を終えられました。
c0223192_22335896.jpg
 明日も天気予報では、一時雨の微妙な天気。。。

 雨漏りを直す工事をさせていただいているのに、工事中に雨漏りをさせてしまっては元も子もありません(;'∀')

 このような天気の時は、最新の注意で作業しなければいけませんね(;^_^A
c0223192_22342145.jpg

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-13 22:46 | Trackback | Comments(0)
板橋区の防災訓練
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日は日曜日ですが、板橋区の総合防災訓練ということで、各地域で防災訓練が行われました。

 その中の我が地元、成増地域もいくつもの町会が集まり、防災訓練をしました。

 自分は、地元の消防団として参加させていただきました(^^)/

 防災訓練で行われるいろいろな訓練などのを、準備からしてきました。
c0223192_21151352.jpg
 
 応急救護AED使用法の指導、初期消火訓練、家具倒壊救出訓練、簡易トイレ組み立て訓練等、さまざまな訓練に各町会の方々も真面目に聞いてくれます。
c0223192_21151624.jpg
c0223192_21152013.jpg
 そして、最後には我々消防団が日頃より訓練しているポンプ操法の模範演技を披露!(^^♪
c0223192_21152335.jpg
c0223192_21152306.jpg
 
 最後に、区民消化隊と一緒に一斉放水!!この訓練での一番盛り上がるところです(^◇^)
c0223192_21152628.jpg
 昨日であの3.11から6年。あの当時の防災意識を忘れずに、常に持ち続けることが大事なことだと思います(^^♪


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-12 21:25 | Trackback | Comments(0)
板橋区の徳丸で、瓦屋根修理工事
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日は板橋区の徳丸で、瓦屋根修理工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif 

 今日は、いつもお世話になっている板金屋さんと一緒に合同作業です。

 このような入り谷部分を入れ直しさせていただきました。
c0223192_23470886.jpg
 雨漏りしているので、お施主様より再利用された雨樋を使用して応急処置されていました。

 雨樋と瓦をめくってみます。
c0223192_23471074.jpg
 この入り谷板金を取り外すために、周りの瓦をめくってみます。
c0223192_23471221.jpg
 すると、穴が開いて応急処置した跡が出てきました。
c0223192_23471441.jpg
c0223192_23471602.jpg
 応急処置のずいぶん昔のようで、完全にふさぎきれていませんでした。

 板金屋さんに新しい銅板で谷を加工、取り付けてもらいました(^^)/
c0223192_23471858.jpg
 どうですか?ピカピカでしょ(^^♪

 ピカピカに光ってすごくきれいです。

 あまりにもきれいなので覗きいてみると?
c0223192_23472046.jpg
 あっ、自分が映りますね(笑)

 付近のめくった瓦をしっかりと納め直しました。
c0223192_23472246.jpg
 これで雨漏りは心配いりませんね(^^♪
c0223192_23472458.jpg
雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-11 23:54 | Trackback | Comments(0)
板橋区成増で、瓦屋根修理工事
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日も板橋区の成増で、瓦屋根修理工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif

 今日も現場は地元成増。現場が近いと、非常に助かります。ほっとなります。
c0223192_19204925.jpg
 ↑現場の近くの商店街にある旗です(笑)

 さて、今日も昨日に引き続き、このような棟部分を
c0223192_19202418.jpg
 取り直し工事させていただいたり
c0223192_19202813.jpg
 下屋根の壁際漆喰部分を
c0223192_19203134.jpg
 塗り替えさせていただいたりしました。
c0223192_19203666.jpg
c0223192_19203955.jpg
 そして、休憩時間に近所のコンビニでコーヒーを買おうと思って、お金を出しました。

 3枚出した100円玉、1枚なんだかおかしいことに気づき・・・?
c0223192_19204150.jpg
 ん?なんだこれ?

c0223192_19204150.jpg
 100円玉みたいですけど?
c0223192_19204380.jpg
 1964年。東京。と書いてあります。

 記念コインですかね?(*_*;

 コンビニの店員さんに「使えますか?」と聞くと、「お客さんがよろしければ使えますよ♪」と言われました。

 使っちゃおうって思いましが、一瞬なぜかちょっともったいない気持ちが芽生えてしまい、「やっぱりやめます」と財布に戻してしまいました(笑)

 なんとなく、もったいなくなってしまいました(;'∀')

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-10 19:27 | Trackback | Comments(0)
板橋区の成増で、瓦屋根修理工事
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日は板橋区の成増で、瓦屋根修理工事をさせていただきました。

 ありがとうございました040.gif
 
 今日はこのような瓦屋根の棟部分、
c0223192_22190325.jpg
 取り直し工事をさせていただきました(^^)/

 棟瓦を固定している針金が切れていたり、
c0223192_22190805.jpg
 棟瓦がずれ落ちそうになっていました。
c0223192_22190696.jpg
 棟瓦をめくり、棟土を取り除き
c0223192_22191267.jpg
 棟取り直し工事をさせていただきました(^^)/
c0223192_22191432.jpg
 屋根の上で、工事写真を撮っている最中に気づいたのですが、私が愛用している現場カメラ↓
c0223192_22191485.jpg
 以前はスマホで工事写真をすべて撮っていたのですが、現場カメラをこれにして、電池の持ちもよく、コンパクトでさらに望遠も結構効く、そして、逆光の時や陰になったときにでもフラッシュすれば撮れると、非常に重宝していました。

 電源をオフにすると、、、
c0223192_22191661.jpg
 半目開いて、閉まらなくなってしまった( ノД`)シクシク…

 爪でちょんちょんといじってあげれば閉まるのですが。。。やはり、現場でのホコリやら汚れなどには対応していないのね。。。(-_-;)

 でも、愛着がありますし、なにより使い勝手がいいので、これくらいの壊れならまだまだ使います(^^)/
c0223192_22191847.jpg

雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
[PR]
# by yane1blog | 2017-03-09 22:27 | Trackback | Comments(0)