人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 成増小林瓦店
小林瓦店ホームページ

年間約2000時間を屋根の上で過ごす屋根職人独自の視点から発信します。

東京都(板橋区・練馬区・豊島区・北区・杉並区・中野区等)埼玉県(和光市・朝霞市・新座市・さいたま市等)を中心として雨漏り工事などの仕事をさせていただいています。
> 画像一覧
> ブログジャンル
> 浅草寺の瓦
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 小林瓦店のホームページはこちらです。

 今日もニュースで見ましたが、千葉県では雪が降ったようで(>_<)

 寒い一日でした。

 さて、先日、浅草へ用があって行った時の写真をヽ(・∀・)ノ

 やっぱり屋根屋を職業としていると、見てみたくなるのが浅草寺さんです。

 雷門は写真を撮り忘れてしまいましたが(^_^;)

 雷門を抜け、参道を抜けて、そこに大きな門が。
浅草寺の瓦_c0223192_19573762.jpg

 立派な門ですねヽ(・∀・)ノ これは「宝蔵門(ほうぞうもん)」という門です。

 ・・・立派な瓦屋根ですよねぇ(T_T)

 ・・・ほんと立派な瓦屋根。。
浅草寺の瓦_c0223192_19593955.jpg


 ・・・ってこれ、実は本当は「瓦」ではないんです!∑(゜∀゜)

 実はこれ、チタンで出来ていて、瓦に似せて作ったものなんです。あのチタンです(←あのってどの?(^_^;))
浅草寺の瓦_c0223192_2012621.jpg

 ほんとに瓦に似ていますよね(*゚▽゚*)僕も社寺仏閣の瓦は専門外ですので、それほど詳しくはないのですが(^_^;)

 プロの方が遠目で見ても、気づかない方がいらっしゃるくらい(←知っている方はわかると思いますが)

 よーく見て↓
浅草寺の瓦_c0223192_2024451.jpg

浅草寺の瓦_c0223192_2033295.jpg

 軒先瓦を見ると、少しわかります。軒先の瓦が何枚もつながっています。

 それにしても、ここまで色も形も似ていると、遠目ではわからないですね。

 チタンの技術あっぱれですね(^_^;)

 そして、本堂ですが
浅草寺の瓦_c0223192_2053677.jpg

 こちらも立派な瓦屋根!!

 実はこちらも・・・。予想通り・・・
浅草寺の瓦_c0223192_2061537.jpg

 チタンなんです!!(←っていわれてもわからないですよね(^_^;))

 なーんとなくアップにしてみると、瓦との違いがわかるかな?鬼瓦の質感なんか。。。
浅草寺の瓦_c0223192_2071195.jpg
 
浅草寺の瓦_c0223192_2072156.jpg

 ・・・はい、分からないですよね(^_^;)

 色艶だけでなく、いぶし瓦の一枚一枚の色のまだら感(色の違い)まで再現されています。

 ほんと、関心させれられます(T_T)

 ちなみに、宝蔵門近くにあるこの建物
浅草寺の瓦_c0223192_2014287.jpg

 こちらは本物の瓦ですヽ(・∀・)ノ

 どうですか?みなさん、違い分かりました?\(^^)/



雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら
成増 小林瓦店へご相談ください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
にほんブログ村↑皆様のクリックが励みになっております。
よろしければクリックをお願いします。
by yane1blog | 2014-02-11 20:18

板橋区成増 小林瓦店の屋根屋ブログ  生涯屋根屋を目標に、常に現場から発信します
by yane1blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31