人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 成増小林瓦店
小林瓦店ホームページ

年間約2000時間を屋根の上で過ごす屋根職人独自の視点から発信します。

東京都(板橋区・練馬区・豊島区・北区・杉並区・中野区等)埼玉県(和光市・朝霞市・新座市・さいたま市等)を中心として雨漏り工事などの仕事をさせていただいています。
> 画像一覧
> ブログジャンル
> 成増も白銀の世界
  東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 小林瓦店のオフィシャルサイトはこちらです。


 昨日の関東地方の大雪で朝から成増の街も白銀の世界でした。
 朝自宅から会社に向かう最中も最新の注意を払わないと歩けない状態。
成増も白銀の世界_c0223192_21571590.jpg

 足元も注意して滑らないように歩いてましたが、職業柄足元よりも見るのは建物の屋根の上。026.gif
成増も白銀の世界_c0223192_21585061.jpg

 雪がたくさん残ってます。。。こりゃ長引くな・・・と思いながら008.gif
 昨日の「屋根屋殺すにゃ刃物はいらぬ、3日も雨を降ればいい」の言葉じゃないですが、これだけの量の 雪の場合は1日降っただけで次の日が晴れようとも、2日くらい仕事が出来そうもありません。007.gif
 しょうがないので当社の屋上に上がり、周りの家の屋根の状況を探りました。
成増も白銀の世界_c0223192_2213828.jpg

 「あっ、左に富士山がきれいに見える!」と思いながらも屋根を見ます。
 全く屋根から雪が落ちていない屋根と少しずつ落ちている屋根。
 屋根材の違いや日当たりのよいなどの状況にもよりますが、雪止め瓦や雪止め金具がついている家とついていないお宅で違います。
成増も白銀の世界_c0223192_224582.jpg

 ついていないお宅は早めに落ちます。
 早めに落ちるのはいいことかと思われますが、早めに雪の塊が下へ落ちます。
 この場合隣家と密接しているお宅は隣家の敷地内に雪が落ちていしまってトラブルになるケースも少なくありません。隣の家のカーポートや車に一気に雪の塊がおいて傷つけてしまった!などというケースもよくあります。
 雪止めをつけることで雪が落ちにくく、いつまでも屋根の上に雪が残ってて良くない!と思われる方もいらっしゃいますが、少なくとも隣家とのトラブルが起こる可能性があるなら雪止めをつけていて損はないと思います。

 ちなみにこんなに雪が残ってしまって、今日は仕事できたのか?と思われる方もいると思いますが。。。

もちろん今日の仕事は・・・会社回りの雪かきでした003.gif








       屋根の葺き替え・雨漏り修理など屋根工事のことなら
       成増 小林瓦店へご相談ください。
by yane1blog | 2013-01-15 22:16

板橋区成増 小林瓦店の屋根屋ブログ  生涯屋根屋を目標に、常に現場から発信します
by yane1blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31