人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 成増小林瓦店
小林瓦店ホームページ

年間約2000時間を屋根の上で過ごす屋根職人独自の視点から発信します。

東京都(板橋区・練馬区・豊島区・北区・杉並区・中野区等)埼玉県(和光市・朝霞市・新座市・さいたま市等)を中心として雨漏り工事などの仕事をさせていただいています。
> 画像一覧
> ブログジャンル
> お社の修繕工事にて
 東京都板橋区で雨漏り修理などの屋根工事をしています、屋根屋の小林です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 小林瓦店のホームページはこちらです。

 先日修繕工事をさせていただいた神社、個人が管理する「阿夫利神社」というお社でした。
お社の修繕工事にて_c0223192_17313587.jpg
 おおもとは大山阿夫利神社という神奈川県にある神社なのですが、こちらもなかなか昔からある分社みたいです。
 
 境内にある水やには
お社の修繕工事にて_c0223192_17314720.jpg
 
お社の修繕工事にて_c0223192_17314783.jpg
 写真じゃわかりずらいですが、「嘉永5年」と書かれています(*_*;

 嘉永とは、1852年まだ江戸時代で徳川幕府時代です。

 この年の次の嘉永6年はあのペリー提督が黒船を率い浦賀へ到着しているようです。歴史上の時代ですね(;'∀')

お社の修繕工事にて_c0223192_17313672.jpg
 今回修繕させていただいたのは本堂の漆喰工事のみですが、瓦もなかなかの年代物。
お社の修繕工事にて_c0223192_17314128.jpg
 桟瓦の葺き足が約4寸。12センチ強です。現在の一般的な瓦の半分くらいですかね。

 さらに鬼瓦には、
お社の修繕工事にて_c0223192_17315281.jpg
 ・・・?なんて読むのだろう?「尊石」。。。親方と「なんてよむのだろう??」と悩んでいました。こんな漢字あったっけ?

 それもと尊い石?

 お施主様に聞くと即答!「これは石尊(せきそん)とよんで、阿夫利神社の祭る石尊大権現、祭られているのが霊石だからだよ」とのことでした。

 あー!そうですよね!文字を当たり前のように左から読んでいる時点でダメでした(;^_^A
  
 そんな年代物のお社の修繕工事をさせていただいてありがたく、さらには勉強になりありがたく思いました(^^)/


雨漏り修理工事・屋根の葺き替え・雪止め工事など屋根工事のことなら成増 小林瓦店へご相談ください。
人気ブログランキングへ
日本ブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
↑皆様のクリックが励みになっております。よろしければクリックをお願いします。
by yane1blog | 2017-03-21 17:49

板橋区成増 小林瓦店の屋根屋ブログ  生涯屋根屋を目標に、常に現場から発信します
by yane1blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31